+ Profile
+ Categories
+ Q & A
+ Selected Entries
+ Recent Comments
+ Archives
+ Links
+ Others
+ Mobile
白内障術後の眼鏡作成に補助がおります(石岡市)
当院では今週だけで12件の硝子体手術がありました。
5月は非常勤で出張手術をしている、ひたちの眼科様でも硝子体12件、もりや眼科様でも硝子体12件と、難症例の執刀が増えています。
当院で手術に使用しているのは現在最上位の硝子体手術機器であるコンステレーションですが、春からは土浦市の尾澳祺瞥佑任眛各頂きました。僕が伺う医院のほとんどでコンステレーションが導入され最小の27ゲージ(0.4mm)での傷口での手術ができます。一部の超重症例の除き、開業医様でも手術が可能となっています。網膜・黄斑疾患で手術が必要な方で、遠方の患者様はまずはお近くの眼科さんに相談してみてください。(入院が必要など重度の病態では当院に紹介になります。)

さて、近隣では石岡市に限っての話ですが、白内障の手術後に眼鏡が必要な場合の作成費用に補助がおりるようになりました。
老人性白内障補助眼鏡等購入費用助成事業
これまでも古河市など、茨城県内で眼鏡作成に補助がおりる市町村がいくつかあり、羨ましいと感じていました。市議の方に「石岡市はどうでしょう?」なんて相談をさせて頂いたこともあったのですが、この春から認めていただけたようです。尽力頂いたご関係者の方々、誠にありがとうございます。
石岡市のホームページより抜粋させて頂きます。
目的:
65歳以上の高齢者が老人性白内障の治療により水晶体の摘出手術を受けた場合,補助眼鏡等の購入費の一部を助成することにより,経済的負担の軽減や外出の手助けになります。
対象者:
市内在住であり市県民税が非課税の65歳以上の方で,視力矯正のため補助眼鏡等を使用する必要があると医師が認めた方。(ただし,生活保護法等その他の規定により,補助眼鏡等の購入に要する費用の支給を受けることができる方を除く。)
内容:
老人性白内障補助眼鏡等の購入費の半額で,20,000円を上限に助成します。
また,お一人につき一回の助成となります。
申請方法:
申請書に必要事項を記入し,本庁・高齢福祉課(長寿いきいき館)で申請してください。
また,申請時に下記のものが必要になります。
補助眼鏡等を購入した際の領収証(使用者本人の氏名が記入されているもの)
医療機関の証明書
使用者本人若しくは家族などの振込先口座番号などを確認できるもの
認印

とは言っても、地域柄、当院では裸眼での運転免許証の更新を希望される方が多く、乱視矯正を得意とする当院ですので、術後は裸眼で過ごす方がほとんどかと思います。老眼鏡も乱視が少ないと既製品でも見えてしまうので、実際にはデスクワークなど手元を優先にあわせた患者様など、対象の方は多くはないと思いますが、眼鏡作成に関して質問があればお問い合わせください。
| 石岡市・茨城県 | 21:02 | comments(3) | - |
大自然 茨城:海遊び
今日は日曜日。入院の患者様も全員経過良好です。
急患の問い合わせもなく、午後から海に出かけました。

大洗サンビーチ
茨城県は太平洋に長く面しており、いくつかの海水浴場があります。
我が家は、茨城町(大洗町)の大洗サンビーチと、鉾田市の大竹海岸に行くことが多いのですが、今日は国防男子のA君(航空自衛隊)にサーファインを習ってきました。


8月も末日で、今日は少し涼しかったのですが、ものすごく混んでいました。
海が好きな人はいっぱいなのでしょうね。
すごく上手なA君のようには乗れませんが、丁寧に教えてもらい、ボードに立てるように。これが波乗りか!! とても楽しく体を動かせました。
高速で40分ちょっと。一般道でも1時間もかからず行けますし、体力作りにもいいかも??
当院、心臓血管外科の川口先生も、サーフィンがしたくて茨城県にいらっしゃった?と聞いたことがあります。川口先生、今度一緒に連れていってくれませんか?

子供たちはというと、海は寒かったようで、


砂に埋まったり、

砂に登ったり。
海を楽しんでほしい大人の意向とは違いましたが、楽しく遊んでいるようでした。大自然茨城県、子育てに最高です。

最後に少し失敗談を・・・。
晴天ではなく、気温も低めだったので、日焼け止めを忘れてしまったら、顔が真っ赤に怒り
しばらく外来でも、顔が真っ赤と思いますが、決して飲酒後ではありませんよ。
| 石岡市・茨城県 | 22:30 | comments(0) | - |
大自然 茨城:川遊び
今日は日曜日。梅雨時期に久しぶりに晴れました。
入院の患者様も全員経過良好で、明日退院の予定となりました。

明日も20件と沢山の手術が控えているので(宮井副院長とあわせて)、しっかり週末を楽しんで、頭をリフレッシュさせたいなと、子供と自然を満喫しに。


場所は秘密ですが、石岡・小美玉ICから高速も使って約1時間半。とってもきれいな我が家の秘密の清流です。

万が一にも溺れないように、当たり前ですがお酒は控えて、ライフジャケットをして、子供はロープもしばって。じゃっぶーん

透明な川の水の中には、アユや岩魚など川魚が沢山。一視野に数十匹が目に入る時もあります。

とったどー!と言いたいところですが、川魚はすばやくて一匹も取れませんでした・・・。

残念ながら、まだ川の水が冷たく、子供は早々にリタイア。

僕だけ何度もプカプカ浮いて川流れ。
頭もすっきりリフレッシュして、明日からまた頑張るぞ!

茨城県、海・山・川。自然たっぷりで、子育てにも最高です。
| 石岡市・茨城県 | 22:03 | comments(0) | - |
オートランドテクノ
先週末は少しヒマができたので、久しぶりに石岡市紹介ブログのネタを探しに行ってきました!

オートランドテクノさん
レットブルのボックスカートでお世話になった、眼科の大先輩から「石岡にカート場あるから、タイム計ってきて!」とメールを頂き、「石岡にそんなものがあるの??」と、引っ越してから4年以上たっても、まだまだ知らない場所が沢山ある石岡市です。
石岡小美玉スマートIC(インターチェンジ)から、車で5分弱。クリニックからは15分程度行く気がなければまず見つからない位の、ちょっと奥まった場所です。
認定眼鏡士の永瀬さんと、事務の生井沢君を誘って、3人で初挑戦してきました車

最初に10分程度、ルールや注意事項の説明を受けてから、
こんなコースを走るようです。


これに3人で順番に乗って、スタートです。ピットも雰囲気あります。
エンジンが座席のすぐ右側についていて、エンジンの音と振動ががズンズン体に響きます。

店員さんが、コース上でカメラの撮影もしてくれました。
1番手は僕
次に生井沢君
3番手は永瀬さん

加速は良好で、最高では60km/h程度のスピードが出るようですが、小さくて車高の低いカートでは、体感スピードはもっと速く感じます。路面の凸凹や、タイヤのすべる感じ。「あっ、もうちょっとでスピンする!」なんていうのも分かったり。
この楽しさや興奮を、わかりやすい文章にする能力が、残念ながら僕にはないのですが、とにかく最高ですびっくり

生井沢君に迫る永瀬さん

僕も少しづつ年を取り、仕事柄、最近は「手を怪我したら大変」という意識が強くなっているので、「無茶をしないようにしよう」と心に決めていたのですが、
僕だけ無理して数回スピン・・・。
面白過ぎてちょっと心のブレーキも、車のブレーキも緩んでしまいました。

3人の中では最速で「よっしゃ!」という気持ちの一方、眼科の大先輩からベストラップが34秒だったと聞いていたのですが、残念ながら僕のベストラップは35秒台悲しい
そして、事務の生井沢君、もともと慎重な性格ですが、運転では豹変するのかも??なんて思っていたら、予想以上に慎重で、なんと最初の1周は2分超え??若いんだから、もっとチャレンジしましょう。また行こうね!!

会員でない初めての人の料金は、10周で2500円と、ちょっと大人の遊びです。

今回の遊びは本当に面白かったです。
いつか山王台カップとか、茨城眼科医カップとかの、レースができたらいいな星

疲れたので、ゆったり温泉に?
| 石岡市・茨城県 | 21:43 | comments(0) | - |
百里基地 航空祭
昨日は航空祭に行ってきました飛行機
クリニックから車で15〜20分程度、隣の小美玉市に航空自衛隊の百里基地があります。
普段は基地よりも、隣接する茨城空港を利用するのですが、今回初めて基地の中に入れました!(余談ですが、夏の間は茨城空港から沖縄那覇空港への直行便がでています。先日利用したのですが、超便利!お勧めです。)

百里基地 航空祭
ひゃくりきち こうくうさい

航空自衛隊主催で、1年に1回、航空祭と呼ばれるイベントが行われるようです。関東地方で唯一、戦闘機の飛行が見学できるそうで?毎年、混雑と渋滞の話題を耳にしていましたが、僕は今年が初めての見学です。
日曜日が本番。土曜日は特別公開という形式で招待券が必要とのこと。日曜日は毎年ものすごい混雑するようですが、今回は縁があって土曜日の招待券を頂けたので、それほど渋滞などなく参加できました。Nさん、ありがとうございますハート


ミサイル!!


コックピットの見学や、


子供たちは制服を借りて記念撮影などのイベントも。
(パイロットの制服やヘルメットがよかったのですが、僕の意見は取り入れてもらえず・・・。)


沢山の飛行機やヘリコプターが展示されています。
詳しい人が多くて、「あっ、T4だ!」とかいろいろな声が聞こえました。僕はあまりよく分からないのですが、戦闘機はやっぱりカッコいい。


これが、ブルーインパルスと呼ばれる、飛行機のようです。
ブルーインパルスで、煙を出しながら空に模様を描く!
カッコいい!!!


ブルーインパルス以外にも、沢山の飛行機が飛んだようですが、僕は仕事で午後からの参加だったため、ブルーインパルスしか見られませんでした。
F1ほどじゃなけいけど、飛行機も結構な爆音で迫力がありました!

眼球破裂やケガなど、百里基地の関係者で特に重症のかたは、ほとんどが当院に受診されているのではないかと思いますが、みなさんのお仕事を少しだけ垣間見れることができた、とてもよい機会でした。
ナショナリズムというか、なにかと国防に関する話題が多くなってきている近年ですが、自衛隊の方、これからも頑張って下さい!!
| 石岡市・茨城県 | 18:40 | comments(0) | - |
つくばねオートキャンプ場
連休後半に、家族で25年ぶりのキャンプに行ってきました!!
つくばねオートキャンプ場
茨城県石岡市小幡2132-14
0299-42-2922

クリニックから北西に車で40分。石岡市八郷地区、筑波山にあるキャンプ場です。大人になって初めてのキャンプですので、とりあえず近場からスタート!

写真でも伝わるでしょうか?新緑がキレイな、爽快な景色ですよつばのクローバー我が家は一発で、アウトドアライフの魅力に取り付かれてしまいました。

説明書を読みながら、どうにかテントを設営・・・・。


自然散策。子供用のアスレチックも豊富です。


炊事場やトイレの手入れが行き届いていて、ものすごくキレイ。
(他の施設と比べられないのですが、最近のキャンプ場ってこんな感じなの??という印象です。しょっちゅう清掃に入っていたり、炊事場ではお湯まで使えたり。)
お風呂は、徒歩3分のつくばね国民宿舎や、僕の大好きなゆりの郷(車で3分)が利用できます。

他にも、手ぶらでバーベキューとか、料理教室、子供向け図工教室など、イベントが盛りだくさん。我が家は、万華鏡作りに参加しました。

万華鏡の向こうからのぞいて見た「目」の写真。
(きちんと作った子供のものはきれいですよ。)


夜は焚き火でマシュマロを焼いてみました。

とっても楽しくリラックスできたキャンプ体験でした。
アウトドアに目覚めてしまった僕ですが、どうせテントを張るなら片付けも大変だし2泊とかしたい。カレンダーと、にらめっこをしてみましたが、2泊ってなかなか難しいようです・・・。

連休中は重症の急患もなく、のんびりとすごすことができました楽しい
明日からまた頑張れそうですグッド
| 石岡市・茨城県 | 21:29 | comments(0) | - |
仙郷つり堀
久しぶりにお休みを頂いて、ゴールデンウィークを満喫しております。
とはいっても、どこに行っても渋滞ですし、急患の問い合わせもあるかもしれないので、できる限り石岡近辺で過ごしている我が家です。
そんなわけで、久々に石岡の紹介ブログを。

仙郷つり堀
0299-42-3070
石岡市小幡2010

石岡の北西、八郷地区・筑波山方面にある釣り掘です。クリニックから車で40分弱。

平地にある生け簀の釣り堀をイメージして伺ったのですが、予想と違って、自然に囲まれ、森林浴のような雰囲気の中で、魚釣りを楽しむことができる施設でした!

新緑に囲まれた石段を降りていくと、キレイな沢があって、沢の途中を生け簀として利用しているようです。この連休は晴天に恵まれて、当日もかなりムシ暑かったのですが、釣り場はヒンヤリ冷たくて、いい雰囲気です。

観光地などで釣り堀には行ったことがあるのですが、ここは自然の中にいることが実感できる施設で、子供たちも大興奮でした。
生け簀の魚は、どれも大きく元気一杯です。釣られてからも暴れまくり。

定番の塩焼き。

珍しいニジマスのお造りも。
知り合いの方の執刀をさせて頂いたご縁で、GWを利用してお邪魔させて頂いたのですが、ちょっとお酒までご馳走になり・・・ビールとってもいい気分。


子供をお持ちのみなさん、夏休みのレジャーに如何ですか?涼しくてすごしやすそうですよ。

クリニックが始まってちょうど3年。まだまだ知らないいいところが、沢山ありそうな石岡です。
| 石岡市・茨城県 | 21:01 | comments(0) | - |
茨城県民の日
今日、11月13日は、茨城県民の日のようです。
廃藩置県で、初めて、茨城県という名前が使われたことに由来するとのこと。
県内の学校はほとんどお休みです。
医療機関は特に関係なく、通常通り診療を行いますが、
学校が休みだからか、お子さんの視力低下での受診が沢山ありました。
「春に学校の視力検査で引っかかった」とか。
問題なかったのでよかったですが、もう少し早く受診しましょうね。

うちの子供の幼稚園もお休みですが、パパは普通に勤務なので、妻のじいじと、ばあばが、どこかに連れ出してくれました。いつもありがとうございます。
県民の日、子供だけが休みな感じがしますが、核家族が増えた今は、いろいろと大変なご家庭も多いだろうなと。

午後は、県内の医院様で手術をさせて頂きました。
最近はどこにお手伝いに行っても、十数件とか沢山の手術があります。
今日の医院様も手術の順番待ちが来年の2月のよう。
うちはとうとう4月に・・・。
目の病気の人って、本当に沢山います。眼科医が少ないのかな?

県民の日について、紹介などを書こうと思いましたが、ネタが浮かびませんでした・・・。
| 石岡市・茨城県 | 23:40 | comments(0) | - |
サザコーヒー:ひたちなか市
昨日手術の患者様も良好のようで、今日は落ち着いた日曜日です。
子供の習い事の発表会に出かけたりしました。

日曜日のブログは、石岡や茨城の紹介をしています。
先日伺ったお店のことを書いてみます。
サザコーヒー本店
茨城にいると、ちょっとおしゃれなレストランとかで、サザコーヒーというのを目にする事があります。都内で食事をする時にもたまに。
気にはなっていたのですが、先日、茨城を紹介する雑誌に「茨城を代表するコーヒー店」として、サザコーヒー本店が紹介されていました。
石岡からはちょっと遠いのですが、子供たちと県北にいく予定があったので、帰りにちょっと寄ってみました。


入口からおしゃれな感じがします。

中に入ると、コーヒー関連の雑貨がいっぱいです。


店内は結構広くて、週末のお昼すぎでしたが、お客さんでいっぱいでした。
奥の方には、変な??仮面のオブジェがいっぱいありましたが、写真を撮り忘れました。


テラス席に座らせて頂きましたが、キレイな中庭で、オリーブってこんなに大きくなるの?とか思いながら、静かに過ごしました。こういう素敵な庭をみると、我が家もただの芝生ではなくて、木がいっぱいの庭にしちゃおうか?と、迷ってしまいます。


シチューの豚肉がとっても柔らかい!

絵の書いてあるカプチーノを飲むのは、実は生まれて初めての経験でした!

ケーキも美味しかったです。(僕は栗原という名前だからか、ケーキと言えばいっつもモンブランです。)

他に、サザブレンドというコーヒーを飲みましたが、いつも病院で飲んでいる「ブルックス」のドリップバックコーヒーと比べると、少し濃い印象で、その割に苦みとか酸味が少ないような??
美味しいコーヒーってこんな感じなのかな??コーヒー目当てでくるお客さんが沢山いるので、きっと美味しいコーヒーなのでしょう。
コーヒーの味に詳しくない僕には、どういうものが良いコーヒーなのかが不明で、なんとも評価しにくいです・・・。ブルーマウンテンとかキリマンジャロとか、飲んだだけで分かる人もいるのでしょうね。

自分にはコーヒーの判別ができないことを悟った日でしたが、お店の雰囲気はとっても良かったです。こういうお店が似合う、ダンディーな大人になりたいな。
| 石岡市・茨城県 | 22:38 | comments(0) | - |
那珂川:カヌー
今日は救急の患者様もなく、久しぶりに眼科の患者様が全員退院となり、
朝の診察のあとは、栃木県から茨城県に流れる那珂川に行ってきました!

那珂川
僕は栃木県の那須も大好きなのですが、栃木県の那須山麓を源として、茨城県のひたちなか市・大洗市から太平洋に流れる、一級河川が那珂川です。関東随一の清流として知られていますが、上流の方は確かにキレイ。我が県内の下流はちょっと・・・といった具合です。

茨城を北上して、栃木との県境のあたりは、子供が喜びそうな皮遊び場・キャンプ場などが沢山あります。石岡からは車で1時間くらい。
今日は眼科の医師4人で、那珂川でのカヌーにチャレンジしてみました。
体験+川下り+バーベキューで、1人9000円と少し大人の遊びです。

全員はじめてなので、まずは1〜2時間、カヌーの漕ぎ方などのレッスンがあります。

レッスンのあとは、カヌーごと、車で上流に移動します。


これが僕がお世話になったカヌー。名前はつけませんでした。
初心者向きで、少し大き目の船体のようです。安定性がよく転覆することはまずないとのことですが、小回りが利きにくいというのが、欠点のよう。インストラクターの方のカヌーは細いのとか、もっと小形のものでした。


けっこう簡単に乗れ、安定しています。
自然の中の活動って、とにかく気持ちがいいです。川魚はもちろん、カワセミやトンビなどの鳥も沢山いました。
8kmほど川を下るのですが、数か所、少し流れの早い場所があり、転覆はしませんが、水が跳ねて全身ビショビショになります。(本当にビショビショです。パンツの水が絞れます。)
僕のカメラはビニールに入れていたので大丈夫でしたが、後輩のデジカメは1台、完全に水没しました・・・。
ゆっくり、途中休憩をはさんだりしながら、だいたい2時間弱でもとの場所にもどりました。


最後にバーベキューがついていましたが、運動直後の男4人で食べきれないお肉が!車できたので、ここでビールを飲めないのが辛かった・・・。

台風が来る前だったので、川の流れも穏やかで、結構頑張って漕ぐ必要がありました。僕は明日も手術なので、筋肉痛になるといけないので、僕はゆったりと出来るだけ流れにまかせましたが、後輩たちは結構本気でこぎまくっているようでした。みんな明日は大丈夫でしょうか?僕より若いから大丈夫なのかな?

子供たちに、「パパはお仕事の付き合いで、仕方なく行くんだよ。」と説明しましたが、自然を楽しむカヌー。すごく面白くてお勧めです。
それほど危険な感じはしませんでしたが、一応、小学生以上でないと参加できないよう。我が家の全員で挑むのはもう少し先になりそうです。

茨城は自然が多くていいところですよ!
| 石岡市・茨城県 | 23:13 | comments(0) | - |
パン工房 ぶれっど
今日は土曜日でしたが、1〜2週間前から、早めの手術が望ましい患者様が沢山になったので、午後から手術に。午前中に網膜剥離も来たので、そちらも一緒に。

上方の剥離ですが、黄斑が剥がれる前に対応できましたグッド

週末なので、石岡市の紹介を。
パン工房 ぶれっどさん
八郷方面、柿岡にあるパン屋さんです。


緑がいっぱい。テラスやウッドデッキなど、いつも我が家の庭で真似したい(できるものなら)と思う素敵な外観です。

沢山のパンがあるのですが、一番人気という「幻のクリームパン」は、パンの皮だけが売っていて、レジに持っていくと、あとからクリームを入れる方式です。
僕は「イカスミベーグル」が、子供は「トトロのパン」が好みです。
そして、全体的にリーズナブル。6個くらいパンを買っても1000円くらい。


パン屋さんの横にケーキ屋さんが併設してあり、「石岡サンド」も売っています。(また書きたいと思っていますが、石岡サンドは市内の多くのデザート店が参加している、町おこしイベントです。)

一番東側には、レストランもあります。
出来たてのパンとや地区の野菜を使った、ハンバーグやパスタのセットが人気です。

茨城県で人気のあるサザコーヒーも入っています。
今年の夏休みの週末は、八郷のプールで子供と泳いだ後に、ここでランチ。というのが定番でした。
| 石岡市・茨城県 | 22:40 | comments(0) | - |
小美玉市 ふるさとふれあいまつり  第7回
今日の午後はお休みでしたが、少し急いだ方が患者様が多く、手術に。
・白内障手術 6件(円錐角膜+成熟白内障など)
・網膜硝子体手術 3件(茎離断2件・増殖1件)
 (増殖糖尿病網膜症2件、網膜中心静脈分枝閉塞症による硝子体出血1件)
難しい症例が多かったですが、無事に終わってよかったです。


夜は、昨年も参加した
小美玉市 ふるさとふれあい祭り
に参加しました。今年で第7回だそうです。
クリニックのある石岡市に次いで、患者様が多く、小美玉市医療センターでも週に1〜2回ほど勤務しているので、個人的には小美玉市は地元。といった気分です。

僕の中では、お祭りって、街中の道路を歩行者天国みたいに封鎖して行うイメージでなのですが、小美玉ふれあい祭りは、希望ヶ丘公園という広ーい運動公園で行われます。

この広い公園を、どうやって管理しているのだろう??と、参考にしたいほど芝生がキレイ。数百名での盆踊りがあり、子供と一緒に参加。中央のステージではソーラン節のコンテストがあり、みんな汗びっしょりで踊っていますが、気持ちよさそう。

出店?露店?が50件くらいかな?もっとかな?
少し公的なお祭りだからか、露店で生ビール250〜350円だったり、子供のわたあめも100円のものがあったり、フランクフルトもみんな100円。とにかく安い!!焼き鳥や、牛すじ煮、ケバブ、牛串焼き。肉ばかり食べて。飲んで。メタボ。

そして、最後は30分は花火です。

芝生にしいたシートに寝転んで見たのですが、花火がものすごく近くて興奮しました。

患者様10名くらいに声をかけて頂きましたが、ビールで酔っていて、ちょっとだらしない感じだったでしょうか?心象が心配です・・・。

去年よりも人出が多いような印象でしたが、小美玉のふれあいまつりは、町おこしとしては成功のように感じました。公園でやるお祭りもいいなと。でも、今後、もっともっと参加者が増えたら希望ヶ丘公園では入らないよな?なんて、勝手な心配をしたりして。
| 石岡市・茨城県 | 23:05 | comments(0) | - |
とうふそば処 しげふじ (八郷)
今日はムシ暑い日でしたね。
昼から晴れたので、石岡の北西、自然豊かな八郷地区へドライブにいってみました車
八郷付近は果物狩りが有名なのですが、イチゴは終わり、ブルーベリーはまだ先、大好きな温泉「ゆりの郷」は、なんと現在改装中でお休みです。
それでも、田園がキレイだったので車を走らせてみると、前から行ってみたかった蕎麦屋さんが目に入りました。

とうふそば処 しげふじさん

石岡八郷産の大豆のみで作った、しっかりとした味の自家製豆腐と、常陸秋そばを使用した10割蕎麦、蕎麦がき、おからなど、かなりこだわりを感じるお店です。

とってもおいしかったです。

窓の外はキレイな田園で、このあたりのイネは、府中誉れさんの日本酒「渡舟」の酒米だそうです。お店にも渡舟が置いてあり、父の日だったので妻に運転をお願いして、昼からちょっとだけ熱燗
ご主人が「めったに出さないんだけど・・・」と、自家製豆腐を発酵させた、沖縄の「とうふよう」のようなツマミを下さいました。これも美味しかった。


どこも、キレイな緑の田園なのですが、ところどころ秋のような茶色の風景が。気になったので車を降りて見ると、「麦」のようです。これが美味しいビールになるのかな?麦は6月とかに茶色になるのですね見る世間しらずで知りませんでした。


しげふじさんの近くで、ひっそりした看板を発見。
喫茶・ギャラリー・フラワーアレンジメント
木古里さん

コーヒーとケーキを頂きました。写真では伝わりにくいかもしれませんが、よく手入れされたテラス・庭からは、とってもキレイな自然の景色が。
もし、温泉が豊富にでたりしたら、八郷地区は栃木の那須に負けない観光地になるのでは?なんて勝手に思ったり。


さらに、その近くで、
めだかの郷という看板を発見。

気になったのでのぞいてみると、

メダカの養殖をして、インターネットで販売しているんですって!
いろいろ見学をさせて頂きましたが、メダカにはものすごい数の種類があって、品評会とかまであるようです。
キラキラひかるメダカに惹かれると、「幹之・みゆき」という種類のようで、1匹500円〜、高いものは1匹1万円を超えるものも!!
ご主人はメダカが大好きなようで、嬉しそうにいろいろ教えて頂きました。ちょっとサービスして頂いて、幹之を4匹頂戴しました。
今、僕のパソコンの横の水槽でちょろちょろ動いています魚
| 石岡市・茨城県 | 22:39 | comments(0) | - |
霞ヶ浦
今日は子供の同級生のお父さんにお世話になって、霞ヶ浦に釣りに行ってみました!

霞ヶ浦(かすみがうら)
霞ヶ浦は220km²と、琵琶湖についで日本で第2位の大きさを誇る湖です。
流水域がとても広く、県内の多くの市町村に面しているのですが、西浦と呼ばれる湖の北西端が石岡に面しており、クリニックから近い場所では車で10分程度でいけちゃいます。調べてみると最も深いところが7mってありましたけど、本当かな?広い割に、かない浅いのですね見る

利水以外にも、周囲ではレンコンが沢山とれたり、魚や貝類の漁業、観光船やヨット、ジェットボート、帆曳船(ほびきぶね)など、観光やレジャーにも使用されているようですが、趣味で魚釣りに来る人も沢山いるようです。

僕は、魚釣りというと、小学生や中学生の時に、父親と数回やったことがあるくらいで、ほとんど経験がありません。(観光地での釣り堀はちょっとありますが・・・。)
今回、子供の同級生のお父さんの趣味が「魚釣り」ということを聞きつけて、あつかましくもお願いしてみると、OKを頂けたのでお世話になってみました!

魚は朝早い方が釣れるとのことで、今日は朝の診察は後回しにして、6時半に出発です!つり竿の針に、糸ミミズを取りつけて、湖に40〜50cmに入れると、わずか10分程度で!!
「とったどー!!」
子供も数分で、「釣れた魚!」



残念ながら、美味しく食べられる魚はいなくて、ナマズやブルーギルと呼ばれる外来種の魚が大量に釣れました。僕と我が子だけでも2時間で8匹くらい。
昔は「ワカサギ」や「タナゴ」という魚が多かったようですが、残念ながら繁殖力の強い外来種、ブラックバスやブルーギルなどの違法な放流が行われ、漁業として有用な魚が激減してしまっているようです。生態系の維持って難しいようですね撃沈

本日のお魚パパが言うには、「ブルーギル」は、餌さえあれば簡単に釣れてしまう魚のようです。技術を駆使して、ブラックバスやその他の魚を釣るのが本来の楽しみのようですが、初心者の僕は、何の魚でも釣れればいいので、とても楽しい一日でした!
お世辞にもキレイと言えない霞ヶ浦ですが、どうにか浄化がうまくいって、海水浴場のような目的で観光客を呼べるような状態になったら素敵でしょうね。

夕方は、お世話になったパパたちと、4家族のお子さんたちで今年初のバーベキューをしました。例によって、僕は酔っ払っただけですが、明日からまた頑張る元気を回復しました!
| 石岡市・茨城県 | 22:10 | comments(0) | - |
筑波山
今日は子供の日ですね!
連休は混むから遠出はしないと心に決めつつ、ちょっとは出かけたい気分。
家族で筑波山に登ってきました日の出

筑波山
「西の富士、東の筑波」なんていわれるほど、峰線がキレイな山として知られています。双耳峰(そうじほう)とって、山の頂上が二つあり、筑波山では一つが男体山、もう一つが女体山と呼ばれています。
つくば市のイメージが強いですが、筑波山の東側は石岡市に所属します。

渋滞を心配して、7時15分に出発。石岡の八郷方面から筑波山へ。
ケーブルカーの始発時刻の8時に筑波山神社に着きましたが、すでに市営駐車場はいっぱい・・・
筑波山神社近くの土産店に、1日800円で駐車させて頂きました。
(混んでる日は9時ころには全ての駐車場がいっぱいになるようです。)


筑波山神社でお参りをして、


ケーブルカーに乗って、まずは男体山頂へ。


男体山頂からもとても良い眺めです。
山頂にも土産店や食事店があります。

ここから女体山頂までのぼります。(女体山の方が高い。)
予想はしていましたが、残念ながら、次女が歩き出して数分でギブアップ。
その後3時間くらい、ほとんど抱っこに・・・。
子供の日に、14kgまで、すくすくと成長した我が子の重みを確かめたいところですが、登山ではツライ・・・。


新緑がとってもキレイ。よく晴れて、暑くも寒くもなく、爽快です。


ガマ石。口の中に石を投げて乗っけると、金運UPとのこと。
筑波山はガマの油というキズ薬も有名です。

女体山頂からはほぼ360度のパノラマ水平線が見えます。


この時点で、僕が一番高い場所にいるよう。気持ちいい!


女体山頂から、つつじヶ丘駅まではロープウェーで下りました。
筑波山は観光地として成功しているようですが、ロープウェーなどもアナウンスが面白かったり、接客や気配りがしっかりしていて、好印象です。

つつじヶ丘から、筑波山神社までの登山道を迎場コースと呼ぶようですが、勾配が少ないとのことで、子供も大丈夫かな?と挑戦。

登山というより、静かな森の中を散歩。といった雰囲気で、気持ちが和らぎます。湧き水などもあり、マイナスイオンたっぷりでしょうか?

筑波山神社まで降りてきて、ちょうどお昼。

大人の足では1時間ちょっとの道のりのようですが、子供とゆっくり、4時間くらい山にいたようです。のんびり楽しい時間でした。
実は、登山には全く興味がなかった僕ですが、今回はとても感動的な体験で、ちょっぴり目覚めてしまったかも。別の季節もチャレンジしてみたいです。

筑波山登山の詳しいコースはこちらを参考に。
http://www2.odn.ne.jp/~nesia/m-44map.html
白雲橋コースなどは、とっても混んでいて、全く違った雰囲気のようです。もう数年して、子供が自分で歩けるようになったら。

それにしても、お昼の神社周辺は、駐車場待ちの長い渋滞で、最後尾の方は駐車するだけでも3時間とかかかるのでは?といった具合。石岡方面から筑波山頂へ向えるコースを作ったら、観光になるのかな?
| 石岡市・茨城県 | 21:37 | comments(0) | - |
陶炎祭(ひまつり) 笠間
今日はお隣、笠間市の陶炎祭(ひまつり)に行ってきました。

陶炎祭(ひまつり)
笠間市は芸術、とくに焼き物の陶芸家さんなどを中心とした町興しが盛んです。その陶芸家さんたちが沢山集まって、それぞれお店を出店するのが陶炎祭。

第31回目の陶炎祭とのことですが、僕は初参加です。最近は連休を通して、30万人以上が足を運ぶようです。しかも、どんどん増えているようで、今年の目標は40万人ですってびっくりなんと、227店が出店しているようです。
公式ホームページ⇒http://www.himatsuri.net/


白く統一されたテントが、会場にびしっり。各お店が、こんな感じで陶器を飾っています。朝早くの写真ですが、お昼頃には歩くのも大変なほど混んでいました。

陶器のお店だけでなく、広い会場内では歌やコンサート、オークションなどのイベントも盛りだくさん。「テントを持ち込んで1日過ごす。」つもりと思われる人も沢山いました。

陶芸家さんたちが振舞う、ちょっとお洒落な飲食店もいっぱいあります。スモークチーズとワインのセットとか、湯葉のアイス、最近多いB級グルメもいっぱい。
「朴葉焼きピザ」の繁盛店を除いてみると、日本を代表する陶芸家、寺本守先生が、なんと、汗びっしょりで自らピザを焼いています。

真剣な表情です。やはり、焼き物には手が抜けないのでしょう。寺元先生はお酒の席でご一緒させて頂くことがあるのですが、話やセンスがとても面白い先生で、いつも人生の刺激になっています。今日はあまりに行列が長くて、子供連れの僕は、挨拶のみでピザにはありつけませんでした悲しい


子供向けのイベントでは、粘土体験や、ろくろ体験、フェイスペインティングなどがあり、どれも100円!!

僕は陶器の目利きなどは全くできないのですが、妻が気に入った花瓶をひとつ購入しましたおはな
僕はちょっと変わった陶器の写真をとったのでUPさせて頂きます。
オカリナの陶器。子供が購入。
トリケラトプスの花器。
可愛いのかな?
キモ可愛い??のかな??

子供が飽きてしまうので、ゆっくりと陶器を見ることはできませんでしたが、その後、子供たちは会場「笠間芸術の森公園」での遊具で夢中で遊んでいました。

滑り台が160mもあるんです。滑るのは楽しいのですが、下の子を抱っこして、もう一度昇るのは、とっても大変です。汗びっしょりで、真っ黒に日焼けしました冷や汗
| 石岡市・茨城県 | 21:46 | comments(0) | - |
ポケットファームどきどき 茨城町店
今週末は、経過良好と思われる網膜剥離の術後の方が入院しているくらいで、ゆったりした週末です。

今日は近隣施設の紹介を。クリニックからは車で30分くらいです。
ポケットファームどきどき

なんだか、僕が書くよりも、実際のHPを見てもらった方が分かりやすそう。
http://www.ib.zennoh.or.jp/dokidoki/index.html

でも、せっかく行ってきたので。
写真を数点。

小さな動物村と呼ばれるところでは、ヤギやヒツジ、ブタさんなどがいて、モルモットを抱っこしたりも出来ます。


ミニブタのショーをやっていて、我が子も股をくぐってもらったりして、喜んでいました。


アスレチックがあったり、ビニールハウスの中に滑り台や卓球台があったり、ジャブジャブ池と呼ばれるところもあって、子供が夏に水浴びまで出来るようです。

実はこの施設、入園料もかからず、ここまで全て無料ですびっくり

他には、申し込むと、ソーセージ作り体験とか、農業体験とか、イベントの内容は変わるみたいですが、いろいろと体験教室があるようです。小学生低学年くらいまでの遊び場としてはとってもいいですね!


園内のレストランは、有機の野菜をふんだんに使って作った料理がいっぱいで、好きなものを頂く、ブッフェスタイルです。

地産地消。基本的に茨城県産の食材で作っているそう。
メタボを気にしている僕は「なんだか健康になった」気分。

今日はちょっと肌寒かったですが、バーベキュー施設もあります。



JA(農協)さんが開いている施設ですが、花、野菜、肉など、沢山販売していて、とても賑わっていました。

子供と手軽に自然な遊びをさせたい。なんて時に便利な施設です。
| 石岡市・茨城県 | 22:40 | comments(0) | - |
常陸風土記の丘
今週末は入院患者さんも少なく、緊急もなく、落ち着いた週末でした楽しい
ちょっとだけ診察をして、あとは春の散策に。

常陸風土記の丘(ひたちふどきのおか)
近所では、「お獅子さん公園」などとも呼ばれています。
クリニックから八郷、筑波山方面へ車でいつもは15分くらい。(今日はお花見渋滞でしたが・・・。)
石岡市は、土器や遺跡などの歴史的文化財が沢山発見されます。風土記の丘には、縄文・弥生時代の家や、江戸時代の家、土器・石器などが沢山展示してある施設なのですが、恥ずかしながら僕は、そういうのは全く知識がないので、今日は省略。
他に、公園や、アスレチック、お蕎麦屋さんなどがありますが、今の時期の風土記の丘は、なんといっても桜で有名です。


風土記の丘の特徴は、関東で一般的なソメイヨシノの品種だけでなく、いろいろな桜の種類があることです。今日はソメイヨシノは満開で少し緑の葉も見え隠れするものもありましたが、枝垂れ桜がとっても見ごろでキレイでした桜


無料でお抹茶がふるまわれていたり、右の写真はちょっと歴史的で、赤が古代の門、青が中世代、緑が近代の門とかを意味しているとのことでした。


子供用のアスレチックも、今日はとっても混んでいます。


お獅子さん公園と呼ばれる所以が、この巨大なお獅子。
右の写真の矢印の先が、我が子ですが、まるで食べカスくらいの大きさです。

本当は、この後、近くにある温泉「ゆりの郷」に行きたいところですが、今日はあまりに混んでいそうなので、諦めました。
代わりと言ってはなんですが、
近所の公園で、魚や鳥にエサをあげたり、カエルの卵をゲットしたり、


夕方には、四万騎農園さんで、菜の花の芽を摘ませてもらったり、春を存分に楽しみました。


明日からまた頑張るぞ!
って、さっき網膜剥離の紹介のお電話を頂きました。
スタッフの皆さんは大変だと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

| 石岡市・茨城県 | 21:00 | comments(0) | - |
韓菜(かんな)
しばらくの間、絶え間なく緊急入院がありましたが、
今週末は久しぶりに順調に退院が進み、今朝はたった2名に!
このまま少し落ち着いているといいな。

ちょっと用事で栃木県に行きましたが、高速から見える山々の景色が、OCTで撮った網膜(矢印が黄斑)に見えて仕方ない。

これが、眼科のOCT画像です。

以前のOCTのブログ⇒http://blog.sannoudaiganka.jp/?eid=128936
似てますよね?
最近、黄斑変性症の勉強会などに参加することが多いせいか、頭の中がちょっと偏っているでしょうか?


韓菜(かんな)
石岡で、よくいくお店の一つです。
クリニックの前の道を、北上して、5分弱で到着です。
韓国料理のお店で、辛いものが好きな僕は大好きなお店です。

店員さんは、韓国の民族衣装をきていて、子供にも優しいです。


いつも写真を撮る前に食べてしまうので、メニューから写真を。
サムギョッサプル、豚肉をキムチと焼いて、野菜で巻いて食べます。


すみません。食べ始めてからの写真ですが、鶏肉を辛く煮た、タッカルビも大好きです。

子供は、辛いものは苦手なので、ホットックというちょっと甘い食べ物?デザートをよく食べます。

この間、記載した「石岡ホルモン」と姉妹店のようです。http://blog.sannoudaiganka.jp/?eid=140579お勧めですよ!
| 石岡市・茨城県 | 22:41 | comments(0) | - |
石岡ホルモン
最近、重症のかたの紹介が多かったせいか、今日は日曜日ですが、まだ5名の入院患者様が残っていました。大きな問題はなく、ちょっとした診察だけですみましたが、なかなか忙しい毎日です。でも、明日頑張れば、明後日は祝日ですね!


久しぶりに石岡市の飲食店について。
石岡ホルモン

ホルモンって、好きな人、嫌いな人がいると思いますが、肉食の僕は大好きです。「脂が乗ってるほどよい。」みたいな感じなので、メタボが心配ですが・・・。

この白ホルモンは、そんな僕の好みにぴったりで、脂がのりにのっていますときめき臭みもなく、とってもおいしいですよ!

このホルモン鍋も大好きです。

クリニックから国道6号にでてすぐ、車で1〜2分くらいです。
できて1〜2年くらいかな?(間違っていたらすみません。もっと新しいかも。)
店内もキレイで、子供にも優しい、とってもいいお店。お勧めです。
| 石岡市・茨城県 | 23:31 | comments(0) | - |
アクアワールド大洗
今日は午後に、アクアワールド大洗水族館に行ってきました!
クリニックから小美玉・石岡スマートICを使って、片道30分ちょっとです。

海はいいなー。夕方までサーファインをしている人もいました!
震災後、観光業には厳しい風評被害が続きましたが、だいぶ人でが戻ってきているようで、安心しました。

アクアワールド大洗水族館
http://www.aquaworld-oarai.com/
詳しくは、公式ホームページを見て頂くのがよいと思いますが、関東最大級の水族館です。生き物の種類もかなり豊富ですが、展示の方法や、施設員の対応、設備の清潔度や、企画など。人を楽しませよう!という工夫・意欲がよく伝わってきて、とてもよい水族館だと思います。
最近は、旭山動物園を筆頭に動物園や水族館の頑張りがすごいですよね!気配り、アイデア、日本人の優れたところだと思います。

僕は「沖縄の海」という名前の水槽が一番好きです。

熱帯魚は色がキレイですよね。


写真は適当にアップしましたが、もう数え切れない種類の海の生き物がいます。
年に2〜3回くらい行くのですが、アシカショーやイルカショーは毎回ネタが変わっていて楽しめます。土日に行くとショーは満席で、立ち見になることも。前の方4列くらいに座ると、イルカのジャンプではねた水で洋服がびっしょりになります。(ちょっと濡れる。とかではありません!本当にびっしょりです。)
ちなみに、3回行くなら年間パスポートがお得です。
食事の割引などもあり、2回くらいで元が取れる感じ。

今回の企画物は、サメを手で触れる(サメ肌)、サメ博士になろう!、カピバラの銭湯など、また新しくなっていました。
はく製や、模型の展示、数十種のペンギンの鳴き声が聞けたり、水中カメラでウーパールーパーを観察したり、博物館の一面もあり、小学生くらいには社会科見学にもよさそう。

うちの子は、キッズパークが大好きです。


小学生未満の子供用のネットでできた大きなアスレチックです。

近隣には海産物店も多く食事も美味しいです。
リゾートアウトレットもあるので、大人も1日遊べますよ!
| 石岡市・茨城県 | 20:35 | comments(0) | - |
つくば市 100本のクリスマスツリー
今日は久しぶりに、全員退院して入院患者さんがいませんでした!
以前に住んでいた、つくば市で、恒例の「100本のクリスマスツリー」を見てきました!
子供が、「100個数える!」と言い出したものの、数え方のこだわりが強く、付き合うのが大変でした・・・。


明日からまた頑張るぞ!
| 石岡市・茨城県 | 00:01 | comments(0) | - |
茨城グルメまつり
今日は緊急の患者さんもなく、ゆったりです。

入院の方のみ診察して、車で40分。水戸の偕楽園・千波湖に行ってきました。

30分700円で手漕ぎボートを借り、白鳥にエサを(・e・)
エサをあげたがる割に、実際に近づいてくると、怖がったり。わがままな子供です・・・。

駐車場からして、妙に混んでいるな。と思っていたら、
今日は、
2011 茨城グルメまつり
が開催されていました!
最近流行りの、B級グルメグランプリとか、そういう趣向の物らしいです。(間違っていたらすみません。)
県内からの参加を中心に60店舗近い出店があるようです。

「ネバネバ丼」??、看板が見えますが、茨城ですから、きっと納豆に違いない!

B級グルメグランプリ。テレビでみてすごく興味があったのですが、

お昼がメインだと思いますが、僕が会場についた時には16時。結構遅い時間になってしまったのですが、まだまだすごい人だかり。


この矢印から矢印まで、ずっと並ばないと食べられないようです。
今日あるなんて知らなかったので、お昼にラーメン大盛りを食べてしまい・・・。ここに並ぶか、並ばないか・・・。
迷いましたが、本日は撤退悲しい
来年はリベンジするぞラーメン
| 石岡市・茨城県 | 19:39 | comments(0) | - |
空中散歩:S.E.T.茨城スカイスポーツスクール
今日はお休みだったのですが、
なんと、なんと、念願のパラグライダーを初体験飛行機

実は石岡市の八郷、筑波山よりちょっと北にある足尾山は、パラグライダーやハングライダーなどのスカイスポーツのメッカなんですって見る
県内だけでなく、東京・千葉・神奈川、関東のいたるところから石岡に飛びにくるそうです!
石岡にきてから、ずーーーっとやってみたかったのですが、なかなか時間が取れず、やっと初体験にこぎつけました!

本日、お世話になったのは、
S.E.T. 茨城スカイスポーツスクールさん
http://set-ibaraki.co.jp/

午前中は練習用の斜面で、一人でふわっと浮く感じを体験。
風に向かって、ふわっという感じがなんとも。
練習用といっても10秒くらいは空中にいられます。
初めてでも、最初から結構簡単に浮けます。
もしかしてセンスあり??

友人のK君もいきなり成功!

午後は山の上から、二人乗り(タンデム)で、インストラクターの先生に一緒に飛んでもらいます飛行機

山中に、こんな斜面が作られていて、走って飛び出す感じです。
ふもとまで、距離にして1.5km、高低差500mを空中散歩ジョギング

風の状態によっては、5分くらいしか飛べない場合もあるそうですが、今日は天気にも恵まれ晴れ、風もまあまあ。山の斜面で作られる上昇気流と、日光であたためられて発生する上昇気流に乗って、20分以上のフライトを楽しめました!(あとで別の人に聞いたら、インストラクターの方が、とても上手な人だったようで。ラッキーです!)

空中ではパラグライダーやハングライダーが30〜40機と、思ったよりたくさん。地上でみてると、ぶつからないのかな?と心配をしていましたが、実際の広い空の中では、全く大丈夫のようです。

みんな「イェーイ!」「ワォー!」「ヤッホーゥ!」
僕も興奮して、ハイな気分upupup


気持ちいい!!

1人で飛べるようになるには、スクールに何回か通って、ライセンスを取らないと。
うーん。ライセンスとりたい。自分で飛びたい。
病院から30分と近いのですが、通う時間が一番の問題です。
妻と相談しなくちゃ。

でも4年くらい前に、ハングライダーで目をケガして、大変な手術を担当した女子大生がいたなぁ・・・。パラグライダーの方が、フワッと飛ぶ感じだから大丈夫かな??
| 石岡市・茨城県 | 19:53 | comments(0) | - |
藤家
今日は日曜日なので入院患者さんをちょっと診察するだけ。
網膜剥離の方が2名て、うつ伏せを頑張って頂いているのですが、調子いいようで、週明けにも退院の相談が出来そうです。
最近は、網膜剥離を日帰りで行うクリニックさんも少くなからずありますし、どこまで入院して頂くかは迷うところです。家に帰って、仰向けに寝ると、白内障が進んでしまう事もあり、空気が半分〜1/3に位に減ってから退院するのがいいのかな?なんて考えてはいるのですが。
数年前までは1〜2週間とか入院するのが当たり前だったので、まだ慣れない。

午後は家族で県内の遊園地(日立海浜公園)に。子供の夏休み以来ですが、天気予報が悪かったせいか、結構空いていて、フリーパスを買ったら乗り物が乗り放題GO!


今回の石岡市の紹介は、
横浜家系ラーメン 藤家さん

まだ出来て1年もたっていない新しいお店で、3回目の訪問です。
店内がキレイで、子供にも優しく、気持ちのいい接客です。
僕はあまりラーメンに詳しくないのですが、調べてみると、家系ラーメンというのは、横浜には○○家という店舗名のラーメン屋さんが多く、そのあたりで流行ったラーメンの総称のようなものらしいです。

僕はコッテリ、ドロっとしたラーメンが好きなのですが、藤家さんのラーメンはまさにその通り!!
豚骨醤油ラーメンが特に好きです。チャーシューもおいしいラーメン

奥さんは、もう少しあっさり目の塩味。
子供は残念ながら、香りが強いからでしょうか?普通の醤油ラーメンなどは食べるのですが・・・。ラーメンはあまり好まずに、トッピングで何個もついてくる、うづらの卵ばかり食べていました。

とってもおいしく、お昼に頂いて、午後から遊園地に出かけたのですが、チャーシューも追加したせいかちょっと胃もたれ・・・。
前はそんなことなかったのに、年齢でしょうか??
| 石岡市・茨城県 | 22:42 | comments(0) | - |
石岡市産業祭
今週末は石岡市観光協会主催の
石岡市産業祭がありました。


昨年に続き、2回目の参加です。
石岡市内の各種工場、飲食店、農家の方、ボランティアグループなどが、お店を出店したり、いろいろな発表をしたりします。
山王台(幕内会)からも、ベーカリー アップルアップルが出店です!

アップルアップルのパンはいつも食べているので、今日はちょっと浮気を。

お昼に食べたのは、水田農園さんのランチプレート500円。

全部、石岡産の材料で作っているんだそうです。
他にも、八郷の蕎麦など、いろいろ頂きましたラーメン


全部、石岡で作っているお酒です。酒造さんが沢山あるのは知っていましたが、こんなに種類があるなんて。
僕の大好きな「渡舟」もありました熱燗


獅子もたくさん。

そして、我が子が喜んだのは、

石岡とは関係ありませんが、アンパンマンショーなんかも。

10月なのに、動き回ると、結構暑い1日でしたね。
| 石岡市・茨城県 | 22:34 | comments(0) | - |
土浦全国花火競技大会
今日はお休みの日です。
子供の幼稚園の運動会があり、ハッスルしてきました!
親子競技では、一等賞をとるよ!と約束していたのですが、2位。
長女の悲しそうな顔ったら悲しい
やっぱり運動不足です。通勤だけでも走ったりすればいいのでしょうけど・・・。まずは、なんだかんだ中断している自転車通勤を頑張ろう。

今日は土浦の花火大会です。
80年目とのことで、盛り上がっていたようですが、
運動会でちょっと疲れたので、あまり近づかずに、離れてみるくらいにしました。

土浦の花火大会は競技?コンクールのような形式に近いようで、来年の花火の見本市としての性格もあるようです。
採点とかいろいろあるのだと思いますが、各花火の間が長めなのが、僕にはちょっと長く感じます。30分くらいで、同じ量の花火を打ち上げたら、それはそれは華やかだろうなぁ。なんて。
| 石岡市・茨城県 | 21:32 | comments(0) | - |
納豆博物館
今日の午後は、他院様で糖尿病網膜症の硝子体手術に呼んで頂きました。
夜には、眼科の後輩の先生が奥様と石岡に食事に来てくれ、久しぶりに会いました。みんな頑張っているようで、良かったです。


石岡近隣にもいくつか工業団地があり、
小美玉には、おかめ納豆で有名な?(僕は小さい時から食べているのですが)
タカノフーズさんがあります。
近いので、よくそちらにお勤めの患者様も来られるのですが、
今日は、子供がその納豆博物館に行ってきたようで、お土産をくれました。
キーホルダーなのですが、

やわらかいので、押してみると、

ぷくっと、納豆がでてきます。
なかなかいいセンスです。

| 石岡市・茨城県 | 23:28 | comments(0) | - |
猪口才
今回の石岡市の紹介は、お蕎麦屋さんの紹介です。
昨日、子供たちと食べに行った、たまたま、眼科の先生同士のご夫婦にあったりして、ビックリしました。世間は狭い。

猪口才(ちょこざい)さん

クリニックの前の道を北に50mもないくらいで、歩いて1分弱のお店です。
ご夫婦で経営されているような感じで、いかにもこだわっています!という雰囲気です。地元産のそばを、その日の分だけ臼で粗挽きにするとのこと。そばの香りが強く、とてもいい匂いです。
蕎麦がきや、カモのおつまみなどもあり、僕的には、なにより、お店に置いてあるお酒の種類が好みです。
でも、基本的には週末に子供と行くので、蕎麦と一緒に1杯程度。
注文後に打ったりするのかな?料理までの時間がわが子にはちょっとツライようです・・・。

前に、平日のお昼にランチにいったことがあり、軽いコースを頼んでみたのですが、とても満足した覚えがあります。でも、最近はお昼に出かけるのは難しいんですよね。

一人で、仕事帰りに行って、ちょっと飲んで、最後に蕎麦。なんてやってみたいな熱燗
| 石岡市・茨城県 | 19:48 | comments(0) | - |
石岡のおまつり
出張で診療・ブログをお休みを頂いておりましたが、再開させて頂きます!
(留守中にも、網膜中心動脈閉塞症などの超重症の患者様が来られ、小美玉市医療センター眼科にて治療をお願いしました。いろいろご協力頂いた先生方、ありがとうございました。)

石岡のおまつり(常陸國總社宮大祭)

毎年この時期に、3日間のお祭りがあります。
僕は引越してきてから、実はまだ2回ほど見学に行っただけなのですが、
かなり歴史のある、大きなお祭りのようです。
3日間で、なんと40万人もの見物客がくるとのことです。


県内の他の病院で勤務していた頃から、田植えや、稲刈りの時期には、手術を避けてほしいと言われることがありましたが、石岡では、「おまつり」のあたりは忙しいから。と言われる事が多々あり、最初はびっくりしました。かなり地域に根差した、一大イベントなのです。

石岡のシンボルでもある、獅子を先頭に、2色の布でホロをつくって、後ろには台車(小屋)が続きます。幌獅子(ほろじし)と呼ばれる、石岡のおまつりに特有のものらしいです。この幌獅子などが数十台と市内を練り歩きます。
小屋の中で太鼓などの楽器を奏でるのですが、子供たちも汗びっしょりで頑張っています。


介護老人保健施設、「あいあい」の入居者様に見せに来てくれた幌獅子の一つの「小川道」さんです。上の提灯に、石岡市内のそれぞれの地名が書かれており、ホロの部分の色や、獅子の顔も、地域によって異なるようです。


こっちは駅前で見かけた幌獅子ですが、右側は病院近くの「山王台」、左側は自宅近くの「南台」。いろいろあります。


お獅子さんに、頭を噛んでもらうと、頭のよい子?になると言われているようです。(僕も詳しいわけではないので、間違っていたらすみません。)
うちの子は、今日だけでも3回噛んでもらいましたが、将来は天才になるかな??

さぁ、明日からまた頑張るぞ!!
| 石岡市・茨城県 | 22:31 | comments(0) | - |
日立かみね公園
今日は日曜日で入院患者さんが少なく、朝にちょっと診察しただけで終わりました。

子供の幼稚園のお友達が、お父様のお仕事で引っ越しをされるようで、その前にみんなで小旅行?
茨城県日立市の、かみね公園(動物園・遊園地)に誘って頂きました。
初めて行ったのですが、小美玉・石岡スマートICから高速を使うと1時間もかかりません。近い!
動物園の入園料は大人500円、子供100円。結構リーズナブル。
ゾウ・ライオン・トラ・キリン・カバ・サイ・シマウマ・チンパンジー・サル、もっとたくさんの動物がいました。所々に動物用のエサが100円で売っているのですが、入園量が安いせいか、みーんな買っています。良くできています。


一緒に遊園地もあって、子供用の乗り物も結構あります。


とっても楽しかったですラッキー
僕は今の仕事で石岡にきて1年半。いろいろな出会いや別れがありますね。
| 石岡市・茨城県 | 21:32 | comments(0) | - |
霞ヶ浦 ふれいあランド
ものすごーく久しぶりですが、なんと入院患者様0名です拍手

今日は行方市 玉造の
「霞ヶ浦 ふれいあランド」に行ってきました!
http://www.city.namegata.ibaraki.jp/index.php?code=682

行方市開発公社とあるので、霞ヶ浦、水道に関連したかなり公的な施設でしょうか?以前から気になっていたのですが、初チャレンジです。

施設内に子供用の水遊び場があり、服のまま、水着で。みんな思いっきり遊んでいます!

半日遊んで、くたくたです。
まだまだ、「虹の塔」「水の科学館」など、回りきれません。
クリニックから20分ちょっと。小学生くらいまでの遊び場としては最高です。
帰り道はちょっと、メインの道から外れて、

霞ヶ浦から望む筑波山。

夜は友人の家でBBQをご馳走になりましたビール
ゆったりした週末です!明日からまた頑張れますグッド
| 石岡市・茨城県 | 21:36 | comments(0) | - |
小美玉市 第6回 ふるさとまつり
土曜日の午後はお休みなので、
小美玉市の「第6回 ふるさとまつり」に行ってみました!

実は、石岡の山王台に勤務する以前から、小美玉市医療センターには非常勤で働いていたので(今も働いていますが)、小美玉には3年以上かかわらせていただいています。
今まで参加したことないお祭りでしたが、各地区の踊りなど、みなさん頑張っていて、予想以上に盛り上がっていました!
出店の価格が、とっても良心的で、1000円もあれば、かなり満腹+酔っ払いですビール

小美玉音頭??に、あわせて盆踊りが盛り上がっていました。
最後の花火も良かったですラッキー
| 石岡市・茨城県 | 21:21 | comments(0) | - |
風々亭
午前中に入院患者様の診察をしましたが、急性網膜壊死の方も眼内炎の方も経過が良好のようで安心しました。週明けに退院です。

午後は家族で大洗に海水浴に行ってきました船
原発の影響か、例年と違って、まだまだ人が少ないようです・・・。
駐車場もすいていて、シャワーや食事で待つこともないし、遊ぶのには「やった!」という感じもしますが、観光業の方は大変だろうなと。

子供は嬉しくて大はしゃぎです。こういうのをみると行ってよかったなぁと思います水泳
放射線量も基準値以下ですし、はやく茨城県に人が戻ってくるといいな。


夜も茨城産を!と、病院の近くの焼肉屋さんへ。(食べたいだけですが・・・)
風々亭(ふうふうてい)さん

常陸牛のとっても良質なお肉が出てきます。
初めて食べに行ったときはビックリしました!

最近忙しくて、あまり焼肉とかにはいけなかったのですが、好物の生肉(ユッケとかレバ刺し)を頼んだら、「今は扱ってない」とのこと。
そういえば、そんなニュースで騒がれた時があったなと。世間に疎くなっている気がします。
セシウム問題もあるからでしょうか?やっぱり、いつもよりもすいています。
海水浴場もですが、焼肉屋さんも心配です。早く落ち着くといいんだけど。
| 石岡市・茨城県 | 21:31 | comments(0) | - |
八郷運動公園
先週末手術の、血管新生緑内障の方は翌日から眼圧は5〜6mmHgとかなり良好な結果で安心です。

火曜の午後は出張の事が多いのですが、今日はお休みで、子供も夏休みだったので、のんびりできましたグッド

たまには石岡のことを書こうかなと。

八郷運動公園(やさとうんどうこうえん)
http://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=3894&dtype=1000&pid=429

市営のプールがあります水泳
石岡や小美玉には別にも室内プールなどがありますが、夏は屋外が気持ちいいですよね晴れ
去年はじめて利用したのですが、今年も7月21日から始まったみたいで、さっそく24日の日曜日に行ってきました!
市営プールながらスライダー?滑り台?なんかが充実しています。子供といくには十分な広さです。

テレビで、サマーランドや、としまえんのプールの風景を目にしますが、人口密度が多いのにびっくりです。八郷のプールのいいところは、なにより空いています。穴場です見る

八郷まで病院から30分くらい。
途中の道は緑がいっぱいでドライブにも最適車
プール⇒果物狩り⇒温泉(ゆりの郷)なんてコースはいかがですか?
| 石岡市・茨城県 | 21:32 | comments(0) | - |
フラワーパーク
第1/3/5週の土曜日はお休みを頂いて、代診の先生にお願いしています。
とは言っても、重症の入院患者様が多いので、ちょっとだけ診察に行ったりするのですが。今のところ、みなさん経過はいいようです。


茨城県フラワーパーク
http://flowerpark.or.jp/
石岡市の八郷地区にあります。病院から車で20分ちょっと。
1回740円(冬場は370円)で、年間パスポート2600円。子供は無料です。
年に4回とか来るならパスポート?いろいろ考えますが、毎回通常券を買います。

今日はバラの時期で、園内にバラの香りが漂っていて、なんともいい香りでした。


運転レバーがついた、かなり長い滑り台?のようなものがあります。思ったよりスピードが出て、なかなか面白いです。3歳以下は乗れないので、下の子の不満が・・・。

滑り台のすぐ近くに、ショッピングセンターや遊園地でよく見かける、100円のゴーカートが2台あるのですが、うち1台は、壊れているのでは?と思うくらい、異常に長く動きます。たぶん設定ミスかなと。あまりに長いので、乗り物大好きな子供たちも、「もういいや、あきちゃった」と。小学生の男の子なんかには大好評だと思います。

公園などで池に鯉がいると、だいたいエサをあげることになるのですが、フラワーパークの魚たちは、おなかの空きっぷりが・・・。口を開けたまま寄ってきて、水に入ったエサを食べるのではなく、投げたエサがそのまま口に入っていきます。なんとも。


園内がとても広くて、山麓にあるので景色がキレイです。
ただ、あまりに広いのと勾配がきついので、すごーく疲れます。
帰ってきて思うのは、「年間パスポート買わなくて良かった」と冷や汗
そうはいっても、また行くのでしょうがおはな
| 石岡市・茨城県 | 19:06 | comments(0) | - |
おはようございます!
今日は快晴です日の出
週末は、妻が風邪をひいてしまい、子供たちの面倒をみることになり・・・。ブログどころではありませんでした。
久しぶりに子供とずっと一緒で、疲れましたが、楽しかったです。

長女に、何が食べたい?というと、
いつもここになります。
丸亀製麺(まるがめせいめん)
石岡というか、日本中??いたるところで目にします。
国道6号、病院の近くに1年ちょっと前に出来て以来、長女の希望でしょっちゅういっています。
非常に低価格で、とってもリーズナブルです。
それなのに結構おいしくて、待ち時間も少なく子供連れとしてはありがたいです。
ただ、うちの長女は、うどんが食べたいのではなく、会計時にもらえるチュッパチャプス(あめ)が目的です撃沈
| 石岡市・茨城県 | 08:50 | comments(2) | - |
恐竜
今日も午前中は暑かったですね!
石岡市は水戸や、つくば、土浦などの真ん中くらいで、どこに行くにもだいたい30分くらいです。

半年くらい前から、我が家で流行っているスポットがあります。
水戸市森林公園
http://www.mito-shinrinkoen.com/
最近開通した小美玉・石岡スマートICから向かって、30分弱で到着車
なんと、恐竜が十数体います。トイストーリーのDVDを見たばかりなので、人形は夜になったら動き出すと信じている娘には迫力がありますびっくり

それ以外にも、アスレチックや遊具がたくさんあり、もう5回くらい行っていますが、まだまだ楽しめます!

穴場的な感じで、日曜日でもけっこう透いているのが嬉しいですOK

すぐ近くに、ホロルの湯という看板があるのですが、どんなところなんだろう。アスレチックで汗かいて、帰りに・・・。みたいなのだと最高なのですが、みなさんご存知でしょうか?
| 石岡市・茨城県 | 19:38 | comments(0) | - |
すし処 大石家
今日はお休みです。代診の先生の連絡では、水曜日の緑内障手術の患者様の眼圧は7mmHgとのこと。(手術前は目薬を使って21mmHg)経過良好です。週明けに退院ですね。
この1年間は、緑内障手術後の患者様は、全員が点眼薬なしで目標眼圧を達成しています。とても調子いいですグッド

だいぶ暖かくなってきましたねおてんき今日は暑いくらいでした。
家の芝生も青々としてきて、もう少ししたら、毎朝の出勤前の水遣りが日課になりそうです!


先週、ご近所さんにもお手伝いただき、敷地内に畑を作ってみました植物妻がトマトとか、いろいろ植えだしましたが、楽しみです。


今週の石岡市は、
すし処 大石家さん
こちらも、とても近所のお店で、いつも歩いて伺います。
子供たちがうるさくしてしまい、すみません。

仕事が遅くなってしまった時に、一人で行くことも多いのですが、
お寿司を食べに行くというよりも、飲みにいっている感じで熱燗
イカの肝焼きとか、バクダンというメニューをよく頼み、一人で飲んでいます。
| 石岡市・茨城県 | 18:23 | comments(0) | - |
ベーカリー アップルアップル
今日のお昼は5名の患者様に手術を行いました。
・白内障手術 7件

当院では白内障手術時の乱視軽減に力を入れています。(遠視・近視ももちろんですが)
http://www.sannoudai.or.jp/clinic/ope.html
今日の手術時の切開は、横から3件(耳側切開)、上から3件(上方切開)、斜めから1件(斜方切開)1件でした。
また、乱視用レンズ(トーリックレンズ)使用が3件でした。
視力や乱視は明日測定ですが、楽しみです。


今回の石岡市の紹介です。

ベーカリー アップルアップル
月曜日や水曜日の手術の前、お昼ごはんで毎週利用しています。
焼き立てのパンがおいしいですパン
僕は、ミルクフランスと、夕張メロンパン、カレーパン、海老カツバーガー?(名前違うかも)を良く食べます。


といっても、実は同じ敷地内にあるパン屋さんです。←宣伝か??
みなさんも外来にきたときには是非食べてみて下さいね!
パンってどうやってつくるのだろう。今度新メニュ作成とかに参加したいな。

白内障手術 硝子体手術 眼科手術専門 山王台病院 附属 眼科内科クリニック
(茨城県 石岡市 小美玉市 かすみがうら市 土浦市 笠間市 鉾田市)
| 石岡市・茨城県 | 15:05 | comments(0) | - |
杏亭
昨日は病院全体の新人歓迎会がありましたビール
眼科のスタッフも4月に1名入職しましたが、とても頑張り屋さんな印象で、今後に期待しています!

今日は快晴で青空がとてもキレイおてんき
芝生もかなり青くなってきました。

そこで、夕方に今年初めてのBBQの準備をしていたら、突然夕立に。ヒョウまで降ってきて・・・、もちろん中止です悲しい


今週の石岡市の紹介は、杏亭さん
といっても実は、小美玉市にあるお菓子屋・ケーキ屋さんです。小美玉市医療センターからクリニックに移動する途中の裏道にあり、ちょっと寄らせていただきました。
看板が少なく、かなり奥まった所にあり、隠れ家的な印象です。建物が内外装ともに、とてもセンスよくまとまっています。
今日は子供はチョコレートケーキ、僕はプリン?のようなものを、ジュースや紅茶のセットで頂きました。おいしかったですラテ
| 石岡市・茨城県 | 20:51 | comments(0) | - |
ゆりの郷
今日は午前中に入院患者様の診察を行い、午後からはゆりの郷に行ってきました温泉

石岡に引っ越して1年半ですが、ゆりの郷には、もう20回以上行っています!
石岡市八郷にありますが、つくば山に向かって、広大な景色が続きドライブとしても楽しめます自動車今日は快晴で気持ちよかったです。
土日は大人が1000円、子供が500円です。
この前までは子供は無料でしたが、長女が先月4歳になり料金発生!本人はロッカーの鍵がもらえるようになったことが、嬉しくて仕方ないようです。

露天風呂からは、筑波山の絶景が広がります。
いつも温泉のあとに食事をしますが、「しゃものささみ」がとても美味しいですよディナーいつもは奥さんが運転してくれるのですが、今日は不在のためビールはお預けです。




帰り道で、大きな鯉のぼりを見つけました!八郷のほうでは大きな鯉のぼりをたくさん見かけます。自然の風景とよくあいます。
あまりに立派だったので、「見せてください」とお願いしたら、お茶までご馳走になってしまいました。石岡の人は温かいですラブ
我が家も男児が欲しいなぁ。



昨日も今日も、夕飯は幕内先生のご自宅でご馳走になりました熱燗
幕内先生は医療に、地域に熱い先生で、話を聞いているだけでやる気が出てきます。明日からまたがんばるぞ!!
| 石岡市・茨城県 | 21:26 | comments(0) | - |
四万騎農園
今週末は久しぶりに連休です。
第1・3・5週(奇数週)の土曜日は、外来を他のDrにお願いしています。

今日は、家族で四万騎農園にいってきました見る
四万騎農園は石岡市ではなく、かすみがうら市というお隣の町にあります。
山王台病院からは来るまで15分くらい、千代田石岡インターのすぐ近くです。

去年の春に通りすがりで伺った時に、あまりに菜の花畑がきれいだったので、今年もお邪魔しちゃいました!

本来は栗の農園なのですが、春には菜の花が一面に広がります。
ブランコやアスレチックがあり、子供も大喜び。
今年初めてしったのですが、菜の花のつぼみの部分は生でも食べられると教えていただき、チャレンジしましたが、とっても甘くてびっくりです。
「好きなだけ摘んでいって」と袋をいただき、おうちでオリーブオイルをかけて食べたら、もうやみつきです。しかも、健康にもよい気がしますよね。

最後にお店のなかで、クラッカーに栗ジャムをつけて試食。
僕はラム酒入り、奥さんはブランデー入り、子供はプレーンがお気に入りで、お土産として購入しましたグッド





| 石岡市・茨城県 | 19:51 | comments(0) | - |
燈屋
入院の患者様がいる場合には、日曜日でも朝などに診察を行っています。
今週は緊急手術が多かったり、黄斑円孔や網膜剥離といった目の中に空気を入れて、入院して頂く手術が多かったため、日曜日にしては入院中の患者様が6名といつもよりは多めでした。
術後の経過はとくに問題なく良好でした。
昼間は桜を見ましたが、とてもキレイでした桜


今週の石岡の紹介です。
燈屋(とうや)さん

自宅から近い場所にあり、徒歩で行けるので、かなりの頻度でお世話になっています。雰囲気のよいお店で、カップルが多い中、うちの怪獣が御迷惑でないかと心配をしていますが、いつも優しく接客をしてくれます。
カルパッチョ、パスタ、肉料理をいつも頼みます。子供は食後のパンナコッタを頼むことが食事についていく目的です。バルサミコ酢を使ったソースの料理が多く、味がしっかりしていて、お酒がよく進みます。

| 石岡市・茨城県 | 20:42 | comments(0) | - |
府中誉
なんだかんだと、石岡市に住んで1年半がたちました。
週末のブログは、石岡の宣伝をしてみようかなと!

まず第一番目は、週末に、2週に1回は必ず行く、
府中誉(ふちゅうほまれ)さん

お酒が大好きで、ほぼ毎日晩酌をしますが、このお店の「渡り舟」というお酒が大好きです。
フルーティーで少し甘口のお酒です。
酒屋さんでも買えますが、すごく風情のある酒造で、ここで買ったほうがなんだか美味しい気がします。
いつも一升瓶を買いますが、家には冷蔵庫以外に保管する場所かないので、ちょくちょく買いに行かなくては。

地震後数日で行ったときには、瓦が落ちてしまったと工事中でしたが、
今日も屋根は白い布で覆われていました。
写真をupするにも、なおってからのほうがカッコいいかなと。
ひとまずは、ホームページアドレスを。
http://www.huchuhomare.com/

今後、石岡でよく行くところなど、お勧めの場所を書いていきますグッド

2012年春:追加で写真をupします。
| 石岡市・茨城県 | 20:04 | comments(0) | - |
このページの先頭へ